花紬@学園 カツライスとカツ丼

f0088954_213024.jpg

 昼が遅くなったこの日、何を食べようかと考えていた所先日のこちらの記事がふと頭に思い浮かび行ってみる事にしました。松江市学園の「日替わり定食の店 花紬」です。場所は島根大学の正門の真ん前、大変分かりやすい場所にあります。さほど規模の大きな店ではありませんが場所柄学生さんや大学関係者で賑わっているようです。
f0088954_23672.jpg

 本来、日替わり定食がメインのようでこの日はAセットがチキンカツ・煮もの、Bセットが魚のバター醤油焼・クリームシチューとなっていました。しかしここを訪れた目的は勿論カツライス(850円)です。メニューにもちゃんと載っている事を確認して早速オーダーです。待つ事しばし運ばれたカツライスを見て唖然、写真で見るとさほど思わないのですが、奥にあるバナナとの大きさの比較で見て頂けると分かると思います。運ばれたのは予想もしなかったデカ盛のカツライスです。後で読み返せばこちらの記事にもちゃんとデカ盛と書いてありましたが時既に遅しです。何とかがんばっていただく事にしました。カツライスのタイプですが、平皿に盛られたご飯の上にドデカいとんかつ、更にその上にソースが乗ります。同皿でキャベツの千切り、トマト、みかん、バナナが添えられています。ソースはデミグラと言うよりハヤシライスのソース、メニューにオムハヤシがあるのでこちらと共通なのかも知れません。デミグラ仕様の伝統的なカツライスとは若干テイストが異なるかも知れませんがとにかくガッツリと食べたい人には満足の一杯かと思われます。
f0088954_231884.jpg

 こちらは連れのいただいたカツ丼(780円)です。こちらも写真では伝わらないのですが相当なデカ盛仕様になっています。流石に全部いただくのは無理だったので、地球環境の為にも無理を言って折り詰めして頂きました。

[PR]

by emozione | 2009-11-13 13:50 | ラーメン以外