人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺家ひばり 焼きもり海老つけ麺+〆サルサご飯

麺家ひばり 焼きもり海老つけ麺+〆サルサご飯_f0088954_9272062.jpg

 こちらでも既に紹介された麺家ひばりの新作メニュー,焼きもり海老つけ麺がリリースされました。前回訪問時に海老系のつけ麺を開発中との事で試行錯誤の末生み出した苦心の作のようですがいかがでしょうか。
麺家ひばり 焼きもり海老つけ麺+〆サルサご飯_f0088954_927345.jpg

 焼きもり海老つけ麺(850円)です。つけだれはアゴ出汁ベースに海老の旨味を閉じ込め山芋でとろみを付けた物でどちらかというとアゴ出汁が基調で海老の風味はマイルドな仕様となっています。山芋が全体のベースをさらにマイルドにしていて少し主張の無さを感じてしまう面もあります。
麺家ひばり 焼きもり海老つけ麺+〆サルサご飯_f0088954_9274530.jpg

 麺は片面をフライパンで焼き固めた焼き麺となっています。焼き固める事で麺の香ばしさを増し付けだれが絡みやすくなる仕掛けですが、元々の麺が長いので箸では容易にほぐれず食べる時に大変苦労をします。また麺の主張がより強くなるので性格の弱い海老の付けだれが感じにくくなり後半は麺ばかりの味が表に立ってしまう気がします。もう少し海老が強く主張するよう付けだれが改良されると良いのではと思います。小山店主は今ある物をさらなる高みに持って行く力のある人なので今後に期待したいと思います。
麺家ひばり 焼きもり海老つけ麺+〆サルサご飯_f0088954_9275776.jpg

 〆のサルサご飯100円です。これを残った付けだれに入れていただくのですが、こちらは思いのほか良い出来でした。麺でいただいた時にあまり感じられなかった海老の香りがしっかりと感じられました。少し量的に少ない気がしましたが味的には良かったと思います。

住所 島根県松江市学園2-10-16
電話番号 0852-61-1151
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜22:00
定休日 月


麺家ひばり 焼きもり海老つけ麺+〆サルサご飯_f0088954_1955194.jpg




by emozione | 2009-11-06 13:40 | 松江市内