和風レストラン「ぼん」@タウンプラザしまね カツライス

f0088954_8345896.jpg

 久々にカツライスの情報です。島根県市町村振興センター「タウンプラザしまね」の1階にある和風レストラン「ぼん」です。官庁街のど真ん中に位置するため公務員の昼食利用が多い店ですが、勿論一般の方でも食事をすることが出来ます。
f0088954_8352392.jpg

 メニュー表です。日替わり定食がメインで来店者のほとんどがこれをオーダーしています。さかな系のAと肉系のBがあり、ちなみにこの日はAがサワラの味噌焼き、Bが手羽先の唐揚げでした。630円にしては充実の内容で人気があるのも頷けます。その中で定食以外をオーダーしたのは当方だけでした。カツライスは840円と定食に比べ100円以上高い設定になっています。しかし、これが目的なのでめげずに注文です。
f0088954_835327.jpg

 メニュー裏です。一応カレーやハヤシ等もあるようですがこちらを注文した人は見渡す限りでは誰もいませんでした。つまり、この日来店から出店までの間に定食以外を注文したのは我々のみでした。
f0088954_8354531.jpg

 アブノーマルなオーダーのせいか他のテーブルよりかなり遅れて運ばれたカツライスです。カツライスと言ってもセットになっているようで味噌汁、マカロニサラダ、小皿、漬け物が付きます。内容的には840円分あるんじゃないでしょうか。
f0088954_8355893.jpg

 カツライス自体はご飯の上に少なめのデミグラスソースと同皿にサラダの盛りつけというスタイルです。箸とフォークが付いてきますがフォークでいただくのが島根流です。カツは厚からず薄からずでご飯の量も標準的、デミグラスソースはやや少なめかも知れませんが味的には不満のない物です。個人的には味噌汁や付け出しの品は少し容量オーバーで無くても良いかなといった感じでした。カツライス単品でもう少し価格が抑えられていると更に良いのですが。カツライス、定食に関わらず食後のコーヒーがサービスのようで必要な場合はセルフで取りに行くようになっています。コーヒーはおかわり自由でその点はグッドでした。ただ、公務員が多い為か(偏見?)煙草を吸う人が多くその点ではテンション↓です。それと、これも公務員仕様のためか食事の営業が13時までと早めなので注意が必要です。

f0088954_1874080.jpg




[PR]

by emozione | 2009-10-26 12:15 | ラーメン以外