人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元祖赤のれん節ちゃん

元祖赤のれん節ちゃん_f0088954_22332275.jpg

 福岡最終日、最後の店に選んだのは中央区渡辺通、大丸の南向かいにある「元祖赤のれん節ちゃん」です。今回行きたい店の結構上位にあったのですが日曜、祝日がお休みのようでこの日の訪問となりました。雨が降る中、開店を待って入店です。
元祖赤のれん節ちゃん_f0088954_22372880.jpg

 ラーメンだけでなく中華系のメニューが充実しているようです。客層はこの日だけかも知れませんが私を含めてほとんどがオジサンでした。豊富な中華定食系メニューには目もくれずラーメン並(500円)をオーダーです。
元祖赤のれん節ちゃん_f0088954_2239995.jpg

 これまで福岡で食べてきたラーメンに比べかなり茶色の強いスープにチャーシュー、ネギ、メンマのシンプルなトッピング、麺はやや平打ちがかった細麺です。スープを一口、まったりと舌に纏わり付く膠のようなトロみを持つスープです。色の通り醤油が強く九州のラーメンと言うより瀬戸内系の醤油豚骨を思わせる味です。麺も尾道の物に近く、全体に以前食べた岡山の「ぼっけゑラーメン」を連想してしまいました。
 今回の福岡遠征、連休でお休みの店があったりなかなか思うように店のセレクトが出来ませんでしたが、それなりに重要拠点は押さえる事ができて満足な旅でした。しかし、3泊4日間九州ラーメンづくしはキツかったです。それでもラーメンを食べてしまうのはブロガーの性でしょうか。

by emozione | 2009-07-21 11:00 | 九州以南