人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくちゃんラーメン 田隈本店

ふくちゃんラーメン 田隈本店_f0088954_18592685.jpg

 福岡2日目、最初に向かったのは田隈の名店ふくちゃんラーメン本店です。地下鉄を乗り継ぎ開店20分前に到着、すでに2名の先客がありました。その後続々と来店、開店時間には行列は10人程に伸びていました。11時ジャストに開店。3番目で無事に入店です。
ふくちゃんラーメン 田隈本店_f0088954_18594965.jpg

 壁に年季の入った木製のメニュー札がかかっています。ワンタン麺も捨てがたいですがやはり基本のラーメンを硬めで注文しました。初回入店分の注文を全て聞き終わってからスープの準備、その後麺を投入。バリ硬の麺上げはわずか10秒程です。私の分は硬めなので1分程度で茹で上がりです。
ふくちゃんラーメン 田隈本店_f0088954_190951.jpg

 ラーメン(550円)です。意外と小さめの丼に脂ぎった茶褐色の豚骨スープが並々とつがれています。具はシンプルにチャーシューとネギ。テーブルには生ニンニク、揚げニンニクスライス、ニラキムチの薬味が用意されていますが素の味を味わうために敢えてパスしました。そしてスープを一口、何とも素材の動物をそのまま表情したようなスープです。生き物が姿を変えてこうなったんだと訴えかけているような、生命の力強さを感じさせる秀逸なスープです。塩分最初控えめと思ったのですが後半強くなって来ました。これは混ぜてから食べるべきだったかも知れません。チャーシューも塩分がやや強めかも知れませんがなかなかの物でした。朝一番から満足の一杯でした。

by emozione | 2009-07-19 11:00 | 九州以南