BASSANOVA@新代田 グリーンカレーソバ

f0088954_191348.jpg

 東京出張初日、この日は最終便で夜遅くの到着のため、深夜営業の店の中からこちらをセレクトしました。世田谷区羽根木のBASSANOVA(バサノバ)です。京王井の頭線「新代田駅」から改札を出て真ん前の横断歩道を横断、そのまま環七沿いに北(右)に向かって100mほど進んだ所にあります。とてもラーメン店とは思えない外観に戸惑いながらも中に入るとカウンター10席ほどと小さなテーブルが2つぐらいのこぢんまりした店内、入り口近くに券売機が設置されています。豚濁ソバ700円、豚濁和出汁ソバ700円など普通のラーメンメニューもありますが、この店の目玉でもあるグリーンカレーソバ850円をいただく事にしました。
f0088954_1911385.jpg

 グリーンカレーソバです。丼はかなり小さめです。グリーンカレーという名前の割には褐色に近い色のスープです。食べてみると味はしっかりココナッツミルクを使用したグリーンカレーのテイストですが、同時に節系魚介系のダブルスープのような香りも感じます。単にラーメンにどこかから持ってきたグリンーカレーをかけたと言うのではなく、ちゃんとラーメンのスープとして成り立つようなアレンジが加えられているようです。麺はよく味噌系のスープに合わされる様な平打ちの縮れ麺でカレーの味に負けず、かつスープをよく持ち上げるのでこのスープに対してのセレクトとしてはよく考えられていると思います。
 大変おいしくいただきましたが、不満があるとすればやや量が少ない事と、真横のカウンター席で、しこたま煙草を吸われた事でしょうか。量については単品でいただくのではなくご飯を注文して残ったスープと和えてグリーンカレー雑炊と頂くというのも一興かと思われます。

[PR]

by emozione | 2009-05-29 23:15 | 関東