人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壱龍@外中原 山椒みそラーメン(辛)

壱龍@外中原 山椒みそラーメン(辛)_f0088954_19105996.jpg

 ここの所バタバタして、なかなかブログ更新できません。暇のあるときにこの間の過去ネタを少しずつUPしておかないと・・・
と言う事で2/20訪問の壱龍@外中原です。
久しぶりに坦々麺をと訪れた所、山椒みそラーメンなるメニューが、新メニューかと思いましたが後で調べると、2008年8月にはすでにメニューに載っていたようです。何故気がつかなかったのでしょうか。この時点では、まだ新メニューと思い込んでいたため、急遽こちらのオーダーに変更しました。
壱龍@外中原 山椒みそラーメン(辛)_f0088954_19112565.jpg

 山椒みそラーメン(800円)です。赤みのある味噌スープに大き目のチャーシューが2枚と白ネギ、青ネギのトッピング、スープには山椒の粉が浮いていのが見えます。麺は細めのウェーブ麺。ややピリ辛の味噌味で辛味はさほどではありませんが、山椒の痺れるような刺激があります。もしかしたら普通の山椒ではなく四川山椒(花椒)を使用しているのかもしれません。味噌に山椒の組み合わせは丹波地方のボタン鍋等でも使われる手法で、相性が良いのでこれを巧くラーメンに取り入れた物と言えるでしょう。麺も以前は壱龍系の麺に関してはややひ弱な印象を持っていたのですが、今回いただいた限りでは、もつれ合ってちぎれる様な事もなくなかなか良い麺でした。麺が変わったのかも知れません。
壱龍@外中原 山椒みそラーメン(辛)_f0088954_19114561.jpg

 坦々麺(740円)です。こちらも山椒みそラーメンに使われているのと麺が同じかと思いますが、以前より麺が良くなった様な気がします。味はさすがに壱龍、安定してきた感があります。

by emozione | 2009-02-20 13:50 | 松江市内