自作ラーメン 鶏ガラ魚介醤油 番外編

f0088954_1483437.jpg

 スーパーで良さそうな鳥ガラ(2羽100円)を見つけたので、気の迷いで自作ラーメンを作ってみました。ちなみにラーメン作りに関しては全くの素人ですので厳しい突っ込みはご勘弁下さい。
 まずは鶏がらスープから。鳥ガラを6時間弱火でアクを取りながらコトコトと煮込みました。流石に6時間煮るとスープは白濁して半ば鶏白湯の様な色合いに、香りもなかなかです。一方、魚介スープの方はスーパーで買った煮干を一袋分、頭とワタを取って沸騰しない程度の火にかける事10分、そこにさらに鯖節を追加して数分、濃厚な魚介ベースとなりました。たれは何も加えない単なる醤油、これに鶏ガラベースと魚介ベースを1対1で加えシンプルなスープにしました。麺はスーパーで見つけた中細縮れ麺、トッピングは煮卵、チャーシュー、ネギ、海苔としました。麺の量に対してスープが少なかったのが反省点ですが、当初想像したよりまともな味で初めてにしては上出来と言った所でしょうか。後で、味付け塩だけの塩スープも作ってみましたが、こちらの方がよりラーメンらしかったです。やってみると結構面白いので、鶏ガラが手に入ったら再挑戦してみたいと思います。
[PR]

by emozione | 2009-02-04 01:47 | 分類外